らららブログ

頭の良い夫と、平凡すぎる妻。

リモートワークってめっちゃ良くないですか?

「リモートワーク」

 

リモート・・?

こんなタイトルのドラマが昔流行ったような・・

 

リモートワークってなんぞやと調べてみたら、

 

めっちゃ魅力的やないかい!!

 

つまり、職場に行かなくても、自宅やカフェ、海外在住でも仕事ができるようになるとのこと。Wi-Fi環境下なら、どこでも仕事ができるんだって。

と、言うことは、地方にいながら東京の企業に勤めることも可能になるのだ。なんて魅力的。

 

私は、地方の小さなまちに住んでいる。

高校生までここで育ち、大学も同県内(そこはほどほどに都会)の大学に進学。

新卒で無事に就職し、実家のあるこのまちに戻ってきた。その後26歳で結婚、28歳で土地を買って家を建てた。

 

文字にすると平凡そして順調すぎる感満載のこれまでの人生。

大好きな夫と出会えて幸せですよ。これは本当に。

 

でも最近、この田舎の小さなコミュニティとか雰囲気に負けそうになることがある。

だいたい一回り年上くらいの年代の方たちになると、昔の武勇伝をいつまでも威張って自慢し、意味不明な持論のもとネチネチと若者のことを悪く言ったりする。

「自分たちも若い頃は先輩のために嫌なことも我慢してこれまでやってきた。だからお前たちもやれ。」

と言わんばかりに偉そうにしている。

 

社会人6年目、人間関係、疲れたなあ・・と。

 

とりあえず若いうちに1回都会で生活してみてもよかったなあ~

と、今さら思ってしまう。

新卒じゃなくても就職はできたのにって。(最近でもまだ年上が新人で入ってくる。中には後輩のくせに年上だからって偉そうにしてる奴もいてとてもやりずらいからあまり年上の人は入れてほしくないって思うけど、、)

今の私にはもう夫もいて、家もあって、今さら都会に行くことは普通に考えると難しい。

 

そんななか、最近出会ったこの「リモートワーク」という言葉。

この働き方なら、私が嫌いなこの「田舎独特の雰囲気」から逃れて仕事ができるのではないか。という希望の光。

多分、これまでも聞いたことはあったけど、その時にはなんとも思わなかったんだと思う。職場に行って仕事をするのがデフォルトだと勝手に思っていた。自分には地道にここで働く以外に道はないと勝手に決め付けていたのだ。

 

とは言いつつ、私はとても慎重に人生を歩む人間。(最近気付いた)
今の仕事を辞めて、すぐにでもこのリモートワークとやらにガッツリチャレンジしてみたい気持ちと、家のローンまだまだあるし・・これからこどもも欲しいと思ってるのに仕事辞めるとか現実的じゃないよなあ・・

とか、様々なことを考えると今すぐに仕事を辞める勇気はない。

 

だから、まだまだ未知の世界の「リモートワーク」。

これに少しでも近づくことのできるよう、努力してみようかな〜(ゆるめに)って、思ったのです。