らららブログ

頭の良い夫と、平凡すぎる妻。

妊娠発覚。仕事のこととか。

みなさんこんにちは。

 

いきなりですが、この度新しい命を授かることができました。

 

結婚してもうすぐ2年、無事に産まれて来てくれることだけを願っています✨

 

さて、現在9週に突入。つわりを少し感じます。

おそらく、幸いにも自分は軽い方だとは思いますが、お腹が空くと気持ち悪くなる「食べづわり」や、とにかく身体が疲れやすいし眠い・・

日によるけど、少し体調が悪いな〜って感じがずっと続く感じ。とくに朝は吐き気も伴って一番体調が悪い。

普段元気なのでこんなの初めてです。(笑)

 

私はフルタイムで仕事をしていて、現在の部署はデスクワークだけでなくイベント等の運営もあって動き回らざるを得ないことも多いので、働き方を今後考えていかないとな〜 とは思いつつ、まだ職場には報告できていない次第ですw

 

できれば安定期に入ってから報告したい

とは思っていますが、丁度異動の時期と重なるのと、やはり身体のことが心配なので、12週を過ぎたくらいで上司には報告しようと思っています。

 

妊娠することができて、本当に嬉しくてワクワクするけど、仕事のこととか、その他もろもろ、考えることもたくさん出てくるもんですね。

 

先日、仕事で研修会と交流会の運営をしたのですが、屋内イベントだし〜ってな感じでなめてました。妊婦にはきつかった・・

仕事中は気も張ってて大丈夫だしついつい動いてしまったようで、家に帰ってからどっっと疲れが・・

初めての経験・・やはり疲れやすい。

 

職場のみんなには悪いけど、仕事中なるべく動かないようにしようと心に決めた瞬間でした。(笑)

 

やっぱり早めに職場には妊娠報告すべきなのかな?

妊娠のこと知らないと、ただの「自主的に働かなくなった非協力的な人」みたいに周りに思われてそうでそれは少し辛い。。

だけどやっぱり、もう少ししてからにしたいという気持ちもあるので、もう少し様子を見ようかな。

 

次の検診までに母子手帳を貰いに行きます。😌